オーナー様向け
オーナーズサポートシステムとは
最新の市場動向や、法務・税務等の専門知識を備えたスタッフが、不動産仲介・管理で培ってきたノウハウを最大限に活用し、賃貸物件の有効利用・管理業務全般をご提案いたします。
お貸しになるにあたって
賃料という対価をいただくということは、ひとつの事業と考えられます。
オーナー様は、ご自宅をお貸しするにあたって入居者が満足に住めるような状態にする必要があります。
入居者が入居する前に、補修が必要と思われる箇所はきちんと補修し、また賃貸借期間中の建物および設備については、使用に支障のないように維持していただく必要があります。そのため、入居中に発生した建物・設備で入居者の故意過失によらない故障の補修義務は、所有者側に発生します。ただし賃貸借期間中、日常発生しがちな小修理(入居者が簡単に修理できるもの)については入居者負担とし、所有者については免責されます。
ご自宅をお貸するにあたりまして、上記ご留意事項を充分ご理解いただきますようお願いいたします。
基本メニュー
インターネットでの広告展開をはじめ、法人顧客・賃貸業者への募集活動や、きめ細かな賃貸管理活動等、オーナー様と入居者をトータルにサポートいたします。
●賃貸募集条件の提案・設定
●入居者の募集・審査
●契約の締結・鍵の授受
●入出金業務(賃料等の請求・送金)※一部プラン
●入居契約状況および収支報告
●日常の入居者対応
●賃料等条件の変更
●契約更新および再契約(有料)の手続き
●入居者退去時の立ち会いと解約手続き
※一部プラン
●滞納時の延滞保証(但し、保証会社利用時に限る)
●365日の入居者対応サポート※一部プラン
●敷地内共用部定期清掃
(※一棟管理委託プランのみ)
●共用部ゴミ置き場定期清掃、ゴミ出し作業
(※一棟管理委託プランのみ)
●共用部設備点検(※一棟管理委託プランのみ)
オーナーズサポートシステム プラン別料金
お手続きの流れ
①賃料などの諸条件決定
②媒介契約締結(募集依頼)※当社
③募集開始(エンドユーザー向け広告及び不動産仲介業者向け等)※当社
④お申込み審査※当社
⑤入居意思決定・契約条件の確認
⑥管理業務委託契約締結
⑦賃貸借契約手続き※当社
※オーナー様へは契約書へご署名・ご捺印をいただきます。
⑧鍵のお渡し※当社
⑨入居開始
⑩オーナー様へ契約金のご入金
※入居後の毎月の家賃は指定期日までにご入金いたします。
ご依頼時にご用意していただくもの
1.間取り図(パンフレット)
2.建物登記簿謄本(3ヶ月以内のもの)
3.分譲マンションの場合は、管理規約・使用細則等
4.設備取り扱い説明書(コピー可)
5.ご印鑑
6.鍵一式
7.身分証コピー
なお、諸手続きに代理人をお立てになる場合は、上記書類のほかに、次の書類が必要となります。
●委任状
●印鑑証明 ※共有名義で建物を所有している場合、共有者の委任状・印鑑証明が必要となります。
ご依頼時の注意点
1.賃貸借契約更新義務をご依頼の場合は、更新事務手数料として新賃料の0.5ヵ月(別途消費税)が必要となります。
2.基本プラン(管理なし)で解約・精算業務をご依頼の場合は、解約精算事務手数料として解約時賃料の20%(別途消費税)が必要となります。
3.海外居住者向けで家賃の海外送金希望の場合は別途送金費用がかかります。
4.定期建物賃貸借の再契約業務については、再契約時管理登録料として、月額賃料の0.5ヵ月分(別途消費税)をご負担いただきます。
5.「月額賃料等」とは、賃料・管理費・駐車場料金の合計額です。